Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吸血鬼のフォークロア

書籍8巻でのルプーの語りや、風呂でのシャルティアの言によると「招かれないと建物に入れない」や「流れる水に浸かると滅ぶ」などの吸血鬼の弱点は、あくまで民間伝承でありシャルティアはこれらの特徴は持っていないようだ。 たしかにこれらをCRPGで再現す…

チョーセンはD&Dに配慮した?

アインズの持つクラス〈チョーセン・オブ・アンデッド〉について、chosenをチョーセンと読むのはおかしいから元ネタのD&Dに配慮して変えたのではないか?と考察されることがある。 たしかにD&Dのワールド設定の一つ「フォーゴトン・レルム」には「チョーズン…

ニンジャのワザマエ

以前の記事のクラス能力にちょっと書いたが、D&D3.5eでの基本クラス《忍者》は、オーバーロードの双子忍者「ティア&ティナ」のような派手な能力は持っていない。しかし、明らかにD&D系を参考にしたと思われる忍術も2つばかしあるので、それについて書き留め…

クラス考察 その4

〈ローグ〉 双子忍者ほか技能系基本クラス豊富な技能(視認に聞き耳、隠れ身忍び足などの偵察能力、罠の発見と解除、軽業に平衡感覚、跳躍などの体術、魔法装置使用など)および急所攻撃が主な成分。10Lv以上になるといろいろな特殊能力(追い打ち、弱体化打…

呪文 その23

〈文字解読の魔法〉?階位 セバスのメガネの効果 《コンプリヘンド・ランゲージズ/言語理解》 ウィザード、クレリック、バードほか1Lv接触した本などの文章の内容を理解できる、1分で約1ページ。アインズはスクロールはもっているが習得してはいなかったようだ…

クラス考察 その3

〈戦士/ファイター〉ガゼフ、クライム、ナーベほか「ファイターは("戦う者"の名が示す通り)全クラス中で最高の戦闘能力を持つ。」PHBファイターの特性より戦士はクラス能力として戦闘用ボーナス特技を多量に取得できる、というかそれしかない。3版基本ル…

ゴブリンの容姿の変化と、アウラのお肌

コキュートスの描写を読み返してたついでに気付いたので書いておく。以下はモモンへの初依頼でゴブリンに遭遇したシーンであるが、 "潰れた顔に平べったい鼻を付け、大きく裂けた口に小さな牙が上向きに2本生えだしている。肌の色は明るい茶色。油で固まった…

コキュートスの種族、容姿

D&Dを知っていてオーバーロードを知らない人(狭いな)に「コキュートスって知ってる?」と聞けば、だいたい「パンデモニウムの階層の1つ」と答えるだろう。 また「昆虫種族で腕が4本」といえば「スリクリーン?」と多くが答えるだろうし、「種族はヴァーミ…