Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンの強さに関して 続き

転載で申し訳ないが、2chで興味深い書き込みを見つけた。 160 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 77c6-7Gj5)2016/08/18(木) 21:46:19.58 IDBtItomI40フロストドラゴンといえど、魔樹よりは弱いだろうだとするとどんなに強くてもレベル80位かないや、強すぎか 漆…

ユグドラシルは北欧神話が元ネタ

なのでフロスト・ジャイアントの元ネタも北欧神話であり、今後ファイア・ジャイアントなんかが出てきても北欧神話だから当然、と思うかもしれない。それはそれで間違っていないが、やはり考察材料として参考にすべきなのは北欧神話でもウィザードリィでも無…

レイナースの呪い、やっぱダメかも

以前の考察でレイナースにかけられた呪いについて、3Lv呪文で解けるじゃろとかテキトー抜かしていたが、改めて調べるとけっこう大変な可能性があることが分かった。 例によって「不浄なる暗黒の書」である。この本の28pには呪いのバリエーションがいろいろ書…

アインズ様の能力 詳細不明分に関する幾つか

名称のみ判明しているアインズの特殊能力のうち、効果が不明の物が幾つか残っているが、D&D的に名称からそれっぽい効果が推測出来る物があるので考察しておく。 〈不浄なる加護〉上記語句をそれらしい英語に直すとUnholy Graceとなる。この能力はセーヴ(抵…

11巻、ドラゴンの強さに関して

とりあえず無茶を承知でフロスト・ドラゴン=D&D3.5eのホワイト・ドラゴン相当の前提で話を進めていく。まず言いたいのが、オラサーダルク弱すぎ! 巻末のキャラクター紹介を見てみると計46Lvのエインシャントのようだが、D&D3.5eのエインシャント・ホワイト…