Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呪文 その24

〈コントロール・ウェザー/天候操作〉 第6位階《コントロール・ウェザー》ウィザード、クレリック、ドルイド7Lv ウー・イァン、シュゲンジャ、バード6Lv10分かけて天候を操作する、ドルイドが発動すると効果範囲と持続時間がちょっと良くなる。意外なことに〈…

描写から見るルール 主に書籍4巻

いちいち細かい事書いても仕方ないとは思うが新刊までネタが無いのと、D&Dの知識がそのままオバロ世界への理解に直結してるような描写も多いんで、気が付いたら書いていく方針で。 「ジャイアントラットは病気が怖いですね。あとはワーラットなどもいますが……

リグリットのお宅訪問

"通常はドラゴンの鋭敏な知覚を誤魔化すことは出来ない。不可視だろうが、ドラゴンが眠っていようが、ある程度の範囲に入り込んだ段階でドラゴンはそれを即座に知覚する。そんなドラゴンの魔法的感覚器官を潜り抜けることが出来る存在がどの程度いるだろうか…

ゴブリン王の伝説

"トネリコの枝を振り回して、幾多の竜を退治したゴブリン王" 書籍3巻-231p なんとなくゴブリン王のクラスはドルイドで、「トネリコの枝」はクラスの呪文焦点具と思い込んでいたが、プレイヤーズ・ハンドブック3.5版を改めてみてみるとドルイドの焦点具は「ヒ…