Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス考察 その10

"はたまた祝福された妖精/シーリーコートとか呪われた妖精/アンシーリーコートを友とするような職業を有しているということだろうか。あれは特殊能力のーつとして、妖精の小道みたいな転移系能力も使用できるクラスだったはずだ" 15巻296p 妖精と仲良くなる…

「半森妖精の神人」描写から見るルール その2

"エルフ王の視線自体はわずかに揺れてはいた。シュエンの位置を〈不可視化視認〉などの魔法を使って完壁に捉えていたわけではない。しかしながらその化け物じみた知覚力で〈不可視化〉や〈静寂〉に守られたシュエンを見抜いている。だからこそシュエンは距離…

目指せエルフの魔法戦士(ロマン枠)

みんなはRPGのエルフにどんなイメージを抱いてる?弓を持ったレンジャー?ああ、ウッドエルフだといい感じだね。それとも魔法使い?グレイエルフだと知力伸びるし総合魔術*1や、にわか使い*2は強いよねぇ。えっ、シャーマン?おっとごめん、ソード・ワールド…

「半森妖精の神人」描写から見るルール その1

下巻もすぐに控えているし、ルール関係は後回しにして種族まわりの与太話を先にしとこう。さてと……やりますかー 〈オーク/豚鬼〉について 豚顔オークの起源については諸説入り乱れているが、はっきりとその流れを決定づけたものといえば、やはりAD&D1st『Mon…