Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

邪神ちゃん

中型サイズの悪の来訪者(悪、混沌、他次元界、タナーリ) 脅威度2

ヒット・ポイント:23(3D8+6) 再生5

完全耐性:毒  抵抗:[火]5

イニシアチブ+1;知覚 暗視60ft

移動速度:30ft

アーマ・クラス:13、接触11、立ちすくみ12
(10+1[敏]+2外皮)

基本攻撃/組み付き:+3/+4

攻撃:素手攻撃(ロイヤルコペンハーゲン)=+4近接(1d3+1)

または 尾の引っぱたき=+4近接(1d6+1)

特殊:つかみ強化、発光

擬似呪文能力:チート(回数無制限、ただしダイスロールのみ)

セーヴ:頑健+5、反応+4、意志+3

能力値:筋力13/敏捷力12/耐久力14/知力/9/判断力11/魅力16

技能:〈威圧〉+7、〈軽業〉+8、〈芸能:歌唱〉+9、〈職能:料理人〉+9、〈職能:ばくち打ち〉+1、〈知識:地域(神保町)〉+3、〈跳躍〉+9、〈登攀〉+5、〈はったり〉+5

特技:《素手攻撃強化》《強打》《飛蹴り》《技能熟練:料理人》

欠点:《Short Attention Span》《Loudmouth》

出現環境:魔界または神保町

 

戦闘ほか特殊能力の解説

ドロップキック:特技《飛蹴り》の効果により突撃時1d12の追加ダメージ、+6近接(1d3+1d12+1)

再生(変則):再生5を有するが、善属性の武器と[善]の補足説明を持つ呪文と効果からは通常のダメージを受ける。切り落とされた部分を切り口に押し当てることで再度くっつけることができる。

つかみ強化(変則):この能力を使うためには、尾の引っぱたき攻撃を命中させねばならない。命中させたならフリー・アクションとして機会攻撃を誘発せずに組みつきに入ることが出来る。

発光(超常):邪神ちゃんは怒ると512分の1の確率で発光する。半径5ft.に明るい光を、半径10ft.に薄暗い照明を放つ。

《集中力欠如/Short Attention Span》:邪神ちゃんは忍耐力というものを持っていない。効果:直前に失敗したアクションをもう一度行なうための技能判定に-2ペナルティを受け、これは累積する。くわえて、あらゆる技能判定で出目20を取ることができない。 

《 おしゃべり/Loudmouth》:邪神ちゃんは口うるさく醜悪で騒々しく、押し付けがましい話し手である。効果:あらゆる〈交渉〉と〈真意看破〉判定に対して-4ペナルティ。 

 

祝!「邪神ちゃんドロップキック」アニメ2期放映記念

まあ、この手の漫画(怪物くん、まじぽか)読んでると常々思うんだけど、大体D&Dにいるモンスターで揃うんだよなあ…
メデューサ、ミノタウルス、雪女にキョンシー。あとは主人公をキャラメイクするだけじゃん、ということでデザインしてみました。

とりあえずドロップキックは《飛蹴り》で再現したけど、もう少し高いHDで組むならタイガー・クロー流の武技「クロー・アット・ザ・ムーン」でもよかったかも(跳躍で命中判定を行い追加ダメージ)。