Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

一橋 ゆりえ

元人間のコモナー1 Lv

中立にして善、中型サイズの原住の来訪者

神格ランク:0(準神格/Quasi-Deity)

ヒット・ポイント:3

神格特性:ポリモーフ・石化・生命力吸収・能力値吸収・能力値ダメージ・心術及びこれに類する効果への完全耐性、ダメージ減少10/エピック、呪文抵抗32、 [火]抵抗5、不死性

イニシアチブ+0

移動速度:30ft
*神格としては例外的にゆっくりしている

アーマ・クラス:12、対接触12、立ちすくみ12(+2反発)

基本攻撃/組み付き:+0/-1

攻撃素手攻撃= -1近接(1d3-1)
*非致傷ダメージ

セーヴ:頑健-1、反応+0、意志+1

能力値:筋力8/敏捷力10/耐久力9/知力9/判断力12/魅力14

技能:〈交渉〉+5、〈真意看破〉+2、〈知識:地域〉+1

特技:《コネ》、《ニンフのキス》

常時発動:タンズ、トゥルー・シーイング

擬似呪文能力:ミラクル(1日1回)

 

久方振りの尾道訪問、うだる暑さで茹で上がった脳に思い浮かんでくるのは「結局、ゆりえ様は何の神様だったのか?」という疑問だ。

とはいってもそこはD厨らしく、キャラ再現するとしたら権能(ポートフォリオ)と領域(ドメイン)の選択はどれにするべきかという問題なのだが…

色褪せた絵馬を見つめていても答えは出ない。

 

追記:弱っちい神様をデザインしようと思い立ってゆりえ様のデータをつくったわけだが、よくよく考えると神様になる為に他神格から権能を奪ったわけでもゴッドクエストを成し遂げたわけでもなく、いきなり権能もらって神格になった感じだから準神(権能持ってない)ではなく半神(デミゴッド)にするべきだったかなあとは今更思う。
(SRD神格ルールには神様になったらどうなるかはたくさん書いてあるが、どうやったらなれるかについては書いてないので「わたし、神様になっちゃった」もアリっちゃあり)

まあ半神だと得られる能力が強力すぎるし、今時分にあえてゆりえ様を3版系でデータ化するのならば、パスファインダーRPGのクリーチャー副種別:カミ/Kamiで作るのが妥当なんじゃなかろうか。