〈リペア/修復〉第1位階
《メンディング/修理》ウィザード呪文ほか 0Lv 及び《メイク・ホウル/完全修理 》クレリック2Lv
Web版で馬車の軸受けを修理するのに使用。
D&D3.5eにもリペア系呪文はあるのだが、そちらは人造クリーチャー(ゴーレム、ホムンクルス、ウォーフォージドなど)回復用なので修理呪文としての着想元はこちらだろう。
D&D3.5eにはこのような直接戦闘には関係のない呪文も山とある。
フールーダが力説していたように、CRPGには無いそういう呪文を使いこなすのが粋といった風潮もあるが、あまりに戦闘以外の状況打開呪文ばかり準備していると「魔法使い中二病」と後ろ指差されることにもなる、何事もバランスが大事。
〈グラビティメイルシュトローム/重力渦〉?位階
《リアリティ・メイルストロム/現実の大渦巻》 ウィザード 9Lv「呪文大辞典」出展
名称的には上記のものが元ネタだろうが、D&Dのこれは時空間に穴を開け吸い込まれた者すべてを別次元に送ってしまうという呪文であり、その効果はオバロでいうと〈ブラックホール/暗黒孔〉に近いものとなっている。
他にビジュアル的にD&Dで近いものとなれば《スフィアー・オヴ・アルティメット・ディストラクション/終極的破壊の球体》ウィザード9Lv あたりになるか?
これは触れただけでなんでも削り取っちゃう「虚無の球」を召喚しその軌道を制御する呪文であり、例えるならちょうどジョジョ第3部ヴァニラ・アイスのスタンド攻撃のようなものとなる。
〈グレーター・レジスタンス/上位抵抗力強化〉?位階
《グレーター・レジスタンス/上級抵抗力》4Lv 「呪文大辞典」出展
全てのセーヴィング・スロー値(抵抗判定の為の能力値)に+3の抵抗ボーナス
〈リジェネート/生命力持続回復〉?位階
《リジェネレイト/再生》クレリック7Lv ドルイド9Lv
切られた腕とかも生えてくる、単純にHP回復量としてはヒール(6Lv)の方が上。
オバロのようにアンデッドが回復したりはしない。
追記:呪文の説明に肉体損傷の再生についていろいろ書かれているが、そもそもD&D3.5eにおいて特定部位の損傷は選択ルールでしかなく、実質フレーバーテキストにしかなっていない。
さらに追記:Web外伝ナザリックの『守護者アウラちゃん』では、奴隷エルフの切り落とされた耳について、アウラの治癒魔法で治せ無かったのでペストーニャの強力な癒しの魔法を使ったとあるが、たぶんこの呪文のことだと思われる。(クラス:レンジャーは4Lv以上で少数ながら信仰呪文を使えるようになり、そのなかにはキュア系も含まれる)
〈ブレス・ウェポン/武器祝福〉?位階
《ブレス・ウェポン/武器祝福》 パラディン1Lv
武器に善属性を与える、また悪の相手に対してクリティカル域になると絶対命中するという強力な能力も与える。