Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

呪文 その29

〈シャイニングバースト/陽光爆裂〉第7位階

《サンバースト/陽光爆発》 ウィザード8Lv、ドルイド8Lv呪文

オバロではカルマでダメージが変動したようだが…D&D3.5eでの特徴としては半径80フィートの[光]の爆発(盲目の副次効果)と、やたらと効果範囲が広いが呪文Lvに対してダメージはかなり低い。ただしアンデッドや粘体、スライム、カビ系に対してはダメージが増え、さらにヴァンパイアに至ってはセーヴ失敗にすると1発で灰にする事が出来る。

追記:16巻227pではエルフ王デケムが〈ウォール・オブ・スケルトン/骸骨壁〉とその奥のアインズを攻撃するのに使用したが、効果範囲が「爆発」の呪文である為、複数ある壁のうち手前1枚の破壊に留まった。
そもそもD&Dと同仕様であるならば広範囲という利点はあるもののダメージの低い〈シャイニングバースト〉は状況的に向いてない気もするが、骸骨製の壁とアインズ(カルマ値極悪)に対しアンデッド特攻が良く効くと判断したのかもしれない。

 

〈ファイヤー・ストーム/炎の嵐〉信仰系第?位階

《ファイアー・ストーム/火炎嵐》 クレリック8Lv、ドルイド7Lv呪文

ファイアーボールなどの爆発(正確には拡散)とは違い、効果範囲は術者がある程度制御できる

 

〈クリエイト・ウォーター/水創造〉第1位階
《クリエイト・ウォーター/水の創造》 クレリック0Lv ドルイド0Lv パラディン1Lv

D&Dだと術者レベルあたり2ガロンの水を作り出す、ナスターシャだと30ℓくらい?
まあ『亡国の吸血姫』によると、0位階の水創造生活魔法が別にあるようなのでD&Dと仕様はちがうかも。

 

〈デハイドレーション/脱水〉第4位階
《Desiccate》クレリックドルイド、 ウィザード各2Lv呪文、上位の複数版(マス)は6Lv、ダメージ上限Up版である《Wither》は4Lv

未訳の砂漠環境本『Sandstorm』記載の呪文。生物に乾燥ダメージ+脱水効果、ウォーターエレメンタルや植物にはダメージアップという、亡国の吸血姫での描写とおおむね同じ効果。さらに同様の乾燥ダメージ魔法としては基本ルール記載の《ホリッド・ウィルティング/恐るべき枯渇》ウィザード8Lvがあるが、こちらは呪文レベル相応に強力な範囲ダメージ魔法である。
また特に電源系のD&Dゲーマーにおいては、対エネルギー防御(レジストエナジー呪文やデーモン、デヴィルの種別など)を気にせずに「生きているクリーチャー」相手ならばとりあえず効く呪文である為、この系統を重用する人も多い。


追記:
TRPGガープス/GURPS』にて登場した呪文《脱水/Dehydrate》が名称的に元ネタのようだ。Lvを上げれば瞬間発動可能かつ低コスト、対生物ダメージ魔法としてかなり強力であり、そちら界隈は有名な呪文(……らしい。自分はもっぱらD&D専でガープスはルールブックを読んだこともなかったので知らなかった)。
またガープスの《脱水》には習得前提として《水破壊/Destroy Water》及び《水作成/Create Water》呪文が必要な点や、ガープスの水霊は《脱水》呪文が弱点でありこれより多くのダメージを受けるといった点も含め、亡国の吸血姫における一連の水関係呪文の描写はガープスの水霊系呪文がその発想元と思われる。

 

 

"巻物に似せた罠などがあってね。使おうとした瞬間、大爆発などもありえます" 『亡国の吸血姫』122p

《エクスプローシヴ・ルーンズ/爆発のルーン 》ウィザード3Lv

本や地図、巻物などに書かれたこのルーンを読むと爆発する、D&Dのトラップ用呪文としてはポピュラーなもの。

同様の罠呪文としては他に《セピア・スネーク・シジル/セピア色の蛇の印》ウィザード3Lv呪文があるが、これは印を記した本を読んだ途端に中からヘビが襲いかかってくるといったものであり、これがヒルマの使用した〈タトゥー・オブ・ヴァイパー/毒蛇の刺青〉の発想元となったと思われる。

 

〈マリオネット/人形化〉 ?位階

あえてD&D3.5eで探せば呪文大辞典収録の《パペッティア/人形操り》バード3Lvが近いか。
この呪文が効いたら対象は術者の真似をするよう強制される、自殺的な行為にはもう一度抵抗(意思セーブ)出来るが、これに成功しても1d4ラウンドの気絶という「効いたら詰み」な呪文である。
自分とこのプレイグループには過去にこれを愛用するバードがいたが、そりゃ脳筋デカブツを操るのは楽しいだろうね。

 

〈ヘルフレイム/獄炎〉第7位階 アインズが使用
ヘルファイアー・ストーム/地獄の業火の嵐》デヴィルの領域7Lv呪文 『不浄なる暗黒の書』初出『魔物の書Ⅱ』で強化

こちらにも書いたが[火]の抵抗では軽減できない地獄の業火を起こす、その代り最大ダメージは低めな呪文。