Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

アイテム その6

〈踊る武器〉エドストレームの魔法〈ダンス/舞踊〉の効果
〈浮遊する剣群/フローティング・ソーズ〉ラキュース装備
〈踊る武器〉による四刀流 元オリハルコン冒険者フランセーン装備

D&Dのダンシングウェポンは基本ルール内での近接武器に付く能力としては最高位の物の一つである(+4ボーナス魔法の武器相当の値段)
また能力を起動させてから浮いているのは4ラウンドと短く、ラキュースのようにファンネルの如く多数浮かべるのはD&D3.5eでは出来ないだろう。

効果が近い呪文《ダンシング・ブレード》PHB2記載もあるが、ウィザード5Lvと英雄クラスの呪文である。

それでもあえて再現するなら「フェイルーンの魔法」記載のフライング能力か。
これは武器をアニメイテッド・オブジェクトにするもので、わかりやすくいえば1Lv程度の自立行動できる人造(ゴーレム)になる。
値段も+1相当と、まあなんとかなりそうか?

 

〈蘇生の短杖/ワンド・オブ・リザレクション〉
D&D3.5eのルール的には困り物のアイテム。
まずワンドに込められるのは4Lv呪文までであり、7Lv呪文のリザレクションは不可。
また呪文解放型アイテムは使用者の習得可能な呪文リストにリザレクションがある必要があり、ウィザード系のアインズには使用不可である。
D&D3.5eで再現するなら、DMG記載の魔法のアイテム製作ルールで作ったオリジナルアイテム、ワンドという名前だが分類的にはワンドでは無い合言葉型アイテムとなるだろう。
ざっと価格を計算してみると50チャージで583,150gp、とんでもない値段になった。(お城が買える値段である)
いちおう既存のリザレクション(とヒール)がチャージされた杖としては《スタッフ・オヴ・ライフ/生命のスタッフ》155,750gpがあるが、ウィザードには通常使用できない。

MMOのユグドラシルがD&D並みに蘇生ペナがキツイとかアレなんで、救済措置として安価な蘇生アイテムのワンド・オブ・リザレクションがあるのかもしれない。

 

追記:AD&D1st及びAD&D2ndではリザレクションがチャージされた杖として《ロッド・オヴ・リザレクション》があり、これは信仰術者で無くとも誰でも使用出来た。
その後D&D3版に移り変わりマジックアイテムのルールが改変整備され、それに伴い呪文チャージのみで特殊能力の無いロッド・オブ・リザレクションは無くなり、代わりに上記のスタッフ・オヴ・ライフが相当品となったが、スタッフになったことによりウィザードには使用不可となった。

しかしD&D系コンピュータRPGネヴァーウィンター・ナイツ2」では3.5版ベースにもかかわらずスタッフ・オヴ・ライフではなくロッド・オヴ・リザレクションが登場していた。

過去の活動報告から見るに、くがね氏はNWN2のプレイ経験があるようで、オバロの〈ワンド・オブ・リザレクション〉はこのロッドが発想元にあると思われる。

ワンドの名前に惑わされたがロッドがベースアイテムかぁ?脳が完全に3版系で染まっているゆえの見落としだった。

 

〈魔法を施された魔獣の皮のあったかマント〉ジル装備 9巻37p
〈温度変化に関する守りを得るマジックアイテム〉10巻286p

《エンデュア・エレメンツ》1Lv呪文の効果
この呪文で守られると-46~60℃までの状況下で、寒暖による害を受けず快適に過ごせる。
ダメージを受けるような火や冷気に対しては抵抗軽減はしてくれない、あくまで環境対応用呪文である。
装備品としては《クローク・オヴ・コンフォート/快適な外套》3,000gp「魔道師大全」など

*3.0版では5ポイントまでダメージ軽減してくれたが弱体化。


〈アダマンタイト製、致命的な一撃を避ける魔化が施された守護の鎧〉ガゼフ装備

《ヘヴィ・フォーティフィケイション/重急所防御》能力の鎧 +5ボーナス相当
この能力を持った鎧を装備していればクリティカルヒット及び急所攻撃を100%無効化するが通常分のダメージは受ける。
ローグ涙目の強力な能力だが、8Lv程度の戦士が持つには過ぎた代物な気もする…

それとアダマンティンの重装鎧はその堅さ(武器破壊に対するHP及び硬度)もさることながら装備者はダメージ減少3ポイントを得る。

 

 

〈アインズ及びナーベが魔力を隠すために装備していた指輪〉

《ノンディテクション》呪文 ウィザード、アサシン3Lv レンジャー4Lv の効果
この呪文のかかった物体やクリーチャーに占術の効果を成功させるには、術者レベル判定が必要になる。
(ディテクト系呪文やアーケイン・サイトなどの魔法のオーラを観る呪文はすべて占術に分類されている)

基本ルール内での装備品としては《アミュレット・オヴ・プルーフ・アゲンスト・ディテクション・アンド・ロケーション/感知及び位置特定妨害のお守り》35,000gp

てか、ノンディテクションの効果のある指輪がD&D3.5eに無いか和訳サプリ+Magic Item Compendiumを漁ってみたが意外なことに無かった。
…100種類以上の魔法の指輪があるのに無いってどーゆうことやねん。

 

追記:オーラを隠すということで対占術、ノンディテクションかマインドブランク呪文の装備だろうと目星を付けて探していたのだが、どうやらインスパイア元は普通にDMG記載のこちらっぽい。

《リング・オヴ・マインド・シールディング/精神遮蔽の指輪》 8000gp
この指輪を装備していればディテクト・ソウツ呪文(思考探査)や魔法によって属性を探ろうとする試みに完全耐性を得る。
パラディンが対悪レーダー搭載しているような世界で、悪属性が平穏に冒険者やるには必須装備やねえ。

ついでにモモン装備の〈精神防壁の冠〉について、精神作用無効のアンデッドがなぜにこのような装備を?と思っていたのだが、上記アイテムやマインドブランク呪文のような、すなわち対精神作用よりも占術効果の無効化を狙った装備なのだろう。


余談だが、アインズは合計10個もの魔法の指輪を装備しているようだ。
D&D3.5eでは基本は左右に1個づつの2個、特技《指輪使用数追加》で合計4個、さらにエピック特技《魔法のアイテム着用追加》で増やすことが出来るが、さすがに10個はきつい。