Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

キャラクター強さ考察 レベル

レベル上昇時の呪文習得スピードから見て、ユグドラシル世界でのレベル÷3.5でおおよそD&D3.5eキャラに相当するものと思われます。

*Arcadia Web版 感想返しなどからの推測、7Lv刻みでの位階魔法習得

つまり、100Lvのアインズ様&階層守護者たちは100/3.5=28.57....端数切捨て(笑)で28Lv相当、これはD&Dのグレイホーク世界、最強の魔術師モルデンカイネンよりちょい上です。

*エピックレベルハンドブック(未訳)のデータ、ウィザード27Lv CR27
戦闘メイドたちでも16Lv前後と超英雄クラス、いやー強いですねぇ。

 

追記:D&D3.5e基本ルール内での成長限界は20lvであり、ここが一つの区切りだがDMG記載のエピックルールではレベル上限は無い。(というか20Lvを超えたキャラ構築とかまで考える人は少ない)

さらに追記:D&Dでは9Lv呪文、オバロでは10階位までであり3.5で割るのはあくまでおおむね、であるがレベル70を超えると超位魔法に手が届くというのもD&D3.5eでの20Lv越えでエピック呪文習得というのに類似しており、ここらをオーバーロードのレベル100限界に対応するように、くがね氏が参照した可能性は高い。

もひとつ追記:ソードワールドでの魔法は10レベルまであるうえ、こちらが元ネタと思われる呪文もいくつか見られるが、ソードワールド自体が旧D&Dからもってきた魔法が多数であり、またオーバーロードでの魔法は確定的にD&D3版系での呪文が元となっているのが多数でややこしい。