Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

アイテム与太話 ビキニアーマーについて

D&Dのビキニアーマーの話となると、D&D系小説やD&D系電源ゲームのイラストで見た!*1とかAD&D2ndのレルムのサプリにあっただの、ファイナルファンタジーマリリス*2はビキニだの、映画『ダンジョン&ドラゴン』におっぱいアーマーが出てただの、色々と収集がつかなくなるのでここではD&D3版系に絞った話にさせてもらう。

 

いきなり真面目な話となるが、ビキニアーマーのデータをデザインするというのはとても難しく、気を遣う物である。
現実的な線で行けばアーマクラスが無きに等しい軽装鎧、またはローブ扱いとするのが妥当なところなんだろうが、それだと弱すぎで肝心の女戦士が着てくれないデータになってしまい無意味だし、これを動きやすいため重さによるペナルティや呪文失敗率が無い鎧というデザインで多少なりとも実用価値のある物とすれば、間違いなく世のウィザードの大半がビキニアーマーを着込む事になるのは想像に難くない(パワーゲーマーとはそういった人種である)。

 

例えばD&D3.5e未訳サプリメント『Dungeon Master's GuideⅡ』記載の武器防具作成用ルール《グローリーボーン・テンプレート/GLORYBORN TEMPLATE》を適用すればビキニアーマー他、今時のRPGによくある実用性皆無な外観の武具作成も可能となるのだが……

イスガルドの原住民は戦いにおいて英雄的な無謀さを重視しており、このテンプレートを持つ武具はその哲学を反映している。
 英雄的なプロポーションで作られ、派手な装飾が施されているが、グローリーボーンの鎧や盾はしばしば重要な防御の部分を欠いているように見える。 
全体的な外観は見る者を畏怖させ、着用者の敵を恐怖に陥れるかもしれないが、そのアイテムはしばしば不完全なものに見える。
例えばグローリーボーンの革鎧は、胴体の一部を完全に露出させ、着用者の膨れ上がった筋肉を見せるために、精巧な革紐のセットに過ぎないかもしれない。グローリーボーンの鎧は、大斧はおろか包丁も止められないように見えるかもしれないが、そのデザインの何かが攻撃を保護された部分に引き寄せるようで、他の次元で作られた鎧と同じように効果的である。またグローリーボーンのロングソードは、柄の部分から奇妙で威圧的なトゲがたくさん突き出ていて、まるでバランスが悪いように見えるかもしれない。しかしグローリーボーンの鎧や盾と同様に、見た目のデザインの悪さによってアイテムの実用性が損なわれることはない。

要するにこのルールで作ったビキニ・プレートアーマーは通常のプレートアーマーと基本性能に違いは無いよといった物。所謂「相当品ルール」「ルール優先、演出後付け」を上手くD&Dの世界観に落とし込んだとも言えるが、ある意味ゲームデザインを放棄していると捉えることもできる。

 

同様の問題は近年のパスファインダーRPGでも起きていた。コミック『Pathfinder Worldscape』シリーズにクロスオーバー企画として「ジャングルの王者ターザン」「火星の大元帥カーター」「レッドソニア」といった古典ファンタジーの露出度高めヒーローが次々と登場し、これらをデータ化することとなったのだが……特にレッドソニアビキニアーマー着用の代表的キャラという事もありデザイナーはデータ化に四苦八苦していたわけだが最終的にビキニのデータ化は諦め、あれは鎧じゃ無いということにして裸だとアーマクラスにボーナスが付くような各クラスアーキタイプ*3を用意することによってこれに対応した。

 

結局、ビキニアーマーを前衛キャラが着用する必要性及び実用度をバランスを崩さない程度にでっち上げてゲームに実装するには、鎧のデータだけで無くそれなりの追加ルールを導入するしか手段が無かったようだ。
といったところで本命E.N. Armouryのd20サプリメント『ビキニ大全/Chainmail Bikini』の紹介である。

美しさは力
このサプリメントは美しい女性剣士たちの標準装備として、そしてその実用性に疑問符がついていることで知られているビキニアーマーについての本であり、

*ビキニアーマーの性能、歴史、およびビキニアーマーのルール上の扱い
*女性と男性の為のセクシーな鎧
*高性能のビキニアーマーの制作について
*美人コンテストの開催ルール
*エレアの司祭の早着替えの鎧の物語
そのほか、特技、上級クラス、マジックアイテムなど、ノールの売春婦も昇天するような素晴らしい内容となっている

チェインメイル・ビキニはヒロイック・ファンタジーの古典的イメージだが、それが具体的にどのように戦場で女性を守るのかを説明する科学的な解明(とルール)が出来たのは最近のことなのだ。この秘密はあなたのゲーム体験に革命を起こし、ひょっとしたら恋人に振られるかもしれない。

このPDFには栞が入っており、あなたのファンタジーD20キャンペーンですぐに使用できます。ただしあまりに頻繁にこのルールを使用すると、あなたが心配になりますよ。

*サプリ序文及び販売サイト説明より抄訳

この悪名高い追加ルール集は各種ビキニアーマーのデータ*4と《裸身防御/Naked Defense》の選択追加ルールがその中核となっている。
裸身防御ルールでは鎧(ビキニアーマーは下着扱いで除外)やローブ、胸部、脚部に何も装備していない場合キャラクターは「裸身状態」と見なされACに+1のボーナスが付く(全裸状態なら+2)。
さらにビキニアーマーは通常とても低いACしかもっていないが、これに習熟し裸身状態であるキャラクターはその真価を発揮させ、通常の鎧と変わらない程度の防御力を持つようになる。
ただしこれらアーマーボーナスの効果が適用されるのは外見的特徴の近いクリーチャーに対してのみであり、通常の視力以外で知覚している生物も見た目に惑わされないため裸身防御は無効。

多様なモンスターを相手とする冒険者には厳しい代物といえるこれらのルールだが、人型生物が主な対戦相手の剣闘士や裸身モンク(坂東ミミ)などならば実用性とコストのバランスがロマンによって傾く事もあるだろう。

まあ伊達や酔狂を貫くのにコストはわないというのであればPDFも安いしパスファインダーRPGへの適合も容易なのでゲームに導入してみてはどうだろう?

 

*下記にその楽しいルールの一部を記しておく

特技《恵まれすぎた肉体》:立派な「持ち物」により敵が攻撃するのに躊躇してしまい-2状況ペナルティ

特技《露出戦闘》:戦闘中に服を脱いでフェイント、セクシーコマンドー

特技《胸の谷間》及び《悶絶攻撃》:おっぱいアタック&締め付け窒息、これはやるっきゃ騎士

特殊遠隔武器《バレーボール》:非現実的なデータだが、そーいう事は考えずに設定したのだから察しろ。と諦め気味に書いてある

ビキニ魔法《エンドゥー/恵み》 ウィザード、バード1Lv
一時的にバストアップする呪文、服も破れちゃう。甚だ残念ではあるがゼーヴ:頑健・無効なのでアンデッドであるシャルティアには効かない

追加ルール:もしプレイヤーが裸身防御を行っているキャラクターの美しい姿のイラストを用意しているのならば、ACに+1のボーナスを与えても良い、等々。

 


最後に一つ。もう十数年前のことだが『ビキニ大全/Chainmail Bikini』という表記から察せられるように、これには和訳版が存在した。
原本『Chainmail Bikini』はd20ロゴのついた、つまりちゃんとライセンス通してるサードパーティ製のPDFサプリメントであったが、どこぞのサークルがこれを独自に翻訳、製本して勝手にコミケとかで販売してたという完全に著作権アウトな代物。*5

そしてそのなかでも特筆すべきは和訳版カバーアートの存在である。
原本イラストはメリケン特有のバタ臭いものでカバーアートも簡素なものだったが、『ビキニ大全』ではこれが改変され、D&D3.5版ルールブックと同じような体裁にパロった凝った作りの物となっていた。

………

……

 

見よ!股間に燦然と輝くd20systemロゴマークを!!

*1:大抵はラリー・エルモアの趣味で書かれた物であり、正規ルールの物品にはなってない

*2:D&Dでは基本真っ裸だが、乳首は剣の陰になるようにして隠すなど古典的奥ゆかしさを持つイラストとなっている

*3:3版モンクや5版バーバリアンと類似した能力を持つ、レンジャーやファイターの代替クラス

*4:紐/ストリングからビキニ・フルプレートまでの13種が掲載してあるが、ビキニ・テンプレートにより他種の鎧のビキニ化も可能

*5:他にも『ピストル大全』や『ツーブレード大全』とかも売っていた