Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

アイテム その7

〈ディフレクション・リング〉 デイバーノック装備 及び
〈リング・オブ・プロテクション〉 Web版の帝国4騎士基本装備

《リング・オヴ・プロテクション/守りの指輪》
アーマー・クラスに反発ボーナス(Deflection Bonus)として、魔法の防御を与える指輪。

 

〈ベル・オブ・オープンロック/鍵解除の鐘〉 クライムが使用

《チャイム・オブ・オープニング/開錠のチャイム》 3,000gp
オバロではハンドベルだったが、D&Dのこれはミスリル製の管鐘である。
長さも1フィート(約30cm)と微妙にそのまま持ち歩くにはデカい。


〈ベル・オブ・ディテクトシークレットドアーズ/隠し扉探知の鐘〉

マジックアイテムとしては無いが、《ディテクト・シークレット・ドアーズ》という1Lv呪文があり、これの込められたワンドを振り振り怪しいところを調べる、というダンジョンアタックはまれによくある。

 

〈ベル・オブ・リムーブトラップ/罠解除の鐘〉
そんな便利な物があるとローグがますます要らない子になっちゃうだろうが!


〈惚れ薬〉 オーバーロード 公式コミックアラカルト(2)恋の前進大作戦

《エリクサー・オヴ・ラヴ/愛の霊薬》 150gp
この甘い液体を飲んだキャラクターは、飲んでから最初に見たクリーチャーに魅惑されてしまう。(DC14,1d3h持続)
アルベドがぼやいていたように精神作用なのでアインズには効かない。

 

〈アームバンド・オブ・デスガード〉 マーギロスの女王装備

1日1回の即死耐性と、3.5版では「秘術大全」出典の鎧に付けれる能力《デス・ウォード/死からの守り》がこれに相当する。値段も+1強化相当であり、低レベルのうちから手に入る即死対策としてコスパは良い。
ちなみにアームバンド及びブレイサーの装備部位は「手首」であり、グラヴやガントレットの「両手」と被らない。


〈一円シール〉の貼り付けと剥がし 書籍13巻362p
《強力接着剤/ソヴリン・グルー》2,500gp 及び
《万能溶剤/ユニヴァーサル・ソルヴェント》50gp

こんな細かな物まで元ネタ認定するのは気が引けるが作中描写でわざわざ溶剤を使って剥がしているところを見るに、くがね氏の頭には上記のアイテムが発想元にあったのではないかと。