Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

クルシュさんのお子さん、うまれたよ

リザードマンも戦争直前のトリップ状態で「卵だ」という台詞があるのでもしかしたらこっちも卵生かもしれません。
クルシュは戦争時に孕む発言してたけど月経の周期とかどうなってるんだろう
流石のD&Dもそこまで補完してないだろうし

Posted by tanaka203 tanaka203 2018年02月28日(水) 21:11:41

 オバロwiki - モンスター一覧のコメ欄から転載

 

D&D3版系におけるリザードフォーク(旧リザードマン)の生態については、日本語で読める範囲ではパスファインダーRPGサプリメント「Monster Codex」のこの記事が詳しい(正確にはD&Dでは無いが)。

他には各版のモンスター・マニュアルにはリザードフォークの社会や文化、戦闘方針について軽く記述があるが、そこでも成人10人ごとに卵が1個あるとされており、卵生で間違いないようだ。

(他種族ではコボルドやペガサス、グリフィンなんかもD&Dでは卵生である。)


そして肝心のトカゲックス生殖関係についてだが…

D&D公式ではないが、d20オープンゲームライセンスに基づき作成されたサードパーティ製未訳サプリメント「Book of Erotic Fantasy」(通称:エロ本)ではファンタジー世界の性にまつわる諸々をがっつり200ページ弱にわたりルール化してあり、この本には幾つかのモンスター種族のアレなデータが載っている。

これによるとリザードフォークのセックスは情熱が欠如しており実用的、数年に1回繁殖期(通常は夏の最も熱い時期)に性交をおこない75%の確率で妊娠、妊娠期間(孵化日数)は6ヶ月、暖かく乾燥した場所に6~12個の卵を保管するが1/3程は孵らない、などなど。

(元々ツアレのクラス:スレイブに使えそうなデータ無かったかな~と思ってエロ本を読み込んでいたわけだが、性魔術師とかご主人様調教師とかそんなクラスばかりだった)


d20はWotCが作ったパンドラの箱、質を問わなきゃ何でもある。とはよく言ったもので、どんなニッチな事柄でも気軽に「D&Dには無い」とは言い切れない。とはいえ量が量だけに調べるのも面倒で迂闊な事は言えないなぁと、おっかなびっくりサプリをひっくり返しながら記事を書いているわけです。