Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

"闘鬼" ゼロ

人間のモンク6/タトゥード・モンク4 ECL10 脅威度10

秩序にして悪、中型サイズの人型生物

ヒット・ポイント:68(10d8+20)

イニシアチブ+3

移動速度:60ft

アーマ・クラス:20、対接触20、立ちすくみ17

基本攻撃/組み付き:+7/+13

攻撃:+1素手打撃= +13近接(3d6+5)

全力攻撃:+1素手打撃= +13/+8

セーヴ:頑健+13、反応+14、意志+13

能力値:筋力18/敏捷力16/耐久力14/知力10/判断力14/魅力10(ポイントバイ32)

技能:〈威圧〉+6、〈軽業〉+17、〈聞き耳〉+8、〈交渉〉+8、〈忍び足〉+8、〈知識:宗教〉+8、〈知識:地域〉+4、〈跳躍〉+13、〈平衡感覚〉+10

特技:《素手攻撃強化》《持久力》《組みつき強化》《矢止め》《武器熟練》《強打》《足払い強化》《肉体攻撃強化》《恐るべき一撃》

装備
アミュレット・オヴ・マイティ・フィスツ+1、ヴェスト・オヴ・レジスタンス+2、モンクス・ベルト、アームバンド・オブ・マイト、ガントレット・オブ・オーガパワー、リング・オヴ・プロテクション+2、ブーツ・オヴ・スピード、ポーション・オヴ・メイジ・アーマー

基本クラス:モンク

素手打撃:モンク15Lv大型サイズ相当(3d6)

ACボーナス:軽荷重状態で盾や鎧を着用していない場合ACに判断力ボーナスを加え、さらにLvにより上昇(2+3)

一撃必殺:全ラウンド・アクションで1回攻撃、命中するとダメージが2倍、命中-1ペナで効果は次ターンまで、連打の代替特徴

身かわし:反応STによってダメージを半減できる攻撃に対して、セーヴに成功することでダメージ0

高速移動:移動速度に+30ft.強化ボーナス

不動心:心術効果に対するセーヴに+2ボーナス

“気”打撃:素手が魔法の武器扱い

1,2,6Lvボーナス特技

浮身:手に届く範囲に壁があるなら、それを使って実際の落下距離より短いものとして落下ダメージを軽減する(30ft)


上級クラス:タトゥード・モンク

モンク能力:素手打撃ダメージ、ACボーナス、移動速度のボーナス算出にこのクラス・レベルを加算。

魔法の刺青を自らに彫り、その印の意味する効果を獲得
獅子:"一撃/smite" 次の攻撃1回に命中+4、ダメージ+4追加、1日2回。
虎:素手攻撃の命中+1、1d6の追加ダメージ。起動は移動アクション、4R持続、1日2回。

 

10レベルという英雄の領域でキャラ再現してみたが…モンクだから命中低いねーw
防御の方は、事前にメイジアーマのポーション使えばAC24と悪くない。仲間にバークスキン(ドルイド系呪文)使えるメンバーがいれば、雑魚は無視出来るレベルまで上げれるだろう。

キャラ特色としては、せっかくだから獅子の入れ墨による一撃を生かすようにコンボを組んでみた。
一撃必殺2倍パンチに獅子スマイトを乗せ、命中すれば戦術特技《恐るべき一撃》の「打ち倒しの一撃」が発動、足払い判定(特技とバンドで強化)となる。
判定成功、伏せ状態にしたなら《足払い強化》によりすぐさま追加攻撃、相手はACに-4ペナな上にこれも2倍パンチに。

強打2点に虎の刺青も入れてダメージ試算すると
6d6(素手)+8(筋力)+2(強化)+8(獅子)+8(強打)+1d6(虎)、追撃が7d6+18。
期待値93っ! え!?ちょっと強すぎない?

これ立ち上がる時にも機会攻撃で2倍パンチ打てるし、当たればブレインクレマンハムスケも瞬殺出来ちゃうよ、ガゼフは武技ウォール・オヴ・ブレーズで弾くだろうけど。

モンクが強いのは11Lvからとは言われてきたが、ここまでダメージ出るとは思ってなかった。

キャラ再現のつもりだったが、図らずともタトゥード・モンクの使い道を再発見する事となりました。