Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

オーバーロード 山小人の工匠 カバーイラスト

f:id:Sandmann:20170410225952j:plain

ご存知11巻の表紙だが、なんとなく似ているもの(*個人の感想です)を集めてみた

 

f:id:Sandmann:20170410230016j:plain

まずはD&Dベーシック・ルール・セット(クラシックの4版1983年)のボックスアート、ラリー・エルモアの手による有名なイラストである。なおこの装丁はD&D4版スターター・セット(2010年、ややこしい)にも同じものが使用された。

 

f:id:Sandmann:20170410230023j:plain

これはクラシックD&D第6版1994年の物、ジェフ・イーズリーによるかっこいいイラストで好きなのだがネットで見かけてから長年、なんの本か知らなかったw要するにそれだけ日本での知名度は低い

 

f:id:Sandmann:20170410230033j:plain

指輪物語の昔の文庫本の表紙、腰の引けっぷりがゴンドのそれを連想させられる。

 

f:id:Sandmann:20170410230040j:plain

ついでに日本ファルコムドラゴンスレイヤー1984年。自分はpc-88でソーサリアンファミコンでドラスレ4をやりこんだ口ではあるが、こちらは未プレイ

 

まあ縦の構図でドラゴンに対峙するようなイラストとなると、どれも同じような物になっちゃうのかもしれないが、赤箱→ドラスレ1への影響は確実と思われる。