読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

ツイートちょっと解説

"……ついにリミテッド・ウィッシュの巻物を買って、ヒールに備えるレベルに到達してしまったか。"  丸山くがねちゃん(11歳) 4月29日のツイート

 

この囁きが誰に向けてのものなのか、くがね氏のプレイヤーキャラクターの事なのかは分からないが、どういうことかはD&D3.5eプレイヤーならたやすく理解できるので説明しておく。

ウィザード7Lv呪文《リミテッド・ウィッシュ》の効果の一つにそれより低いレベルの呪文効果の再現がある。
しかし《ヒール》はクレリック6Lv呪文、クラス呪文リスト外でありこれでは「5レベルまでの禁止系統を除く呪文1つを再現する」の制限にひっかかる。
だがNPC用クラスのアデプト呪文リストには5Lv呪文として《ヒール》があり、これでリミテッド・ウィッシュからエミュレートする事が出来る。

*アデプトはあくまでNPC用であり、レベル当りの呪文発動の伸びも遅くクレリックより早くヒールを覚えるわけではない。


リミテッド・ウィッシュのスクロールは値段に消費経験値分も上乗せされており、かなりお高いが保険として持っておいて損は無い。
ウィザードが緊急時にヒール使用で大回復という、普通出来ないことを可能にするマンチ技ちょっとしたテクニックとして3.5eパワープレイヤーの間では広く知られているものである。