Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

ダークエルフはじめて物語

"―あたしはまだ70代なんですから」「あ、ああ。そうだなまだまだ子供だな。―" 書籍8巻373p

D&D3.5eでのダークエルフの成年は110歳とされている。(人間は15歳)
ここから考えるにアウラの年齢は人間にすると10歳程度と見ていいだろう、さあ萌えるがよい。

ちなみに今まで700歳以上とかえらく長命だったエルフ種の寿命は4版で200歳と大幅に短くなり、5版でまた750歳までと伸びた。
…こんなんで歴史に齟齬が出ないんじゃろうか?

 

"―ダークエルフの学校などあったらアウラやマーレを行かせた方が立派な大人になるのか?―"

アンダーダーク設定や小説「ダークエルフ物語」を見るに、ダークエルフの都市は策略、下克上、陰謀渦巻くろくでもない所であり、また社会構造そのものがそれを是としている。
いくらカルマが低かろうが、アウラやマーレにそんな場所で教育受けて欲しくないなぁ。