読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

呪文 その19

呪文考察

〈グレーターリーサル/大致死〉?位階
《ハーム/大致傷》クレリック6Lv
書籍3巻でシャルティアとアインズが回復に使用、作中の通り信仰呪文でありアインズは基本発動出来ない。
《ヒール》の逆呪文であり、接触により負のエネルギーで大ダメージを与える、当然アンデッドに対してはヒールと同様の大回復となる。
なおこの呪文ではどれだけダメージを与えようがHPが1だけ残って死なないという謎仕様であるが、これも伝統だと思って納得するしかない。(オバロでは致傷から致死になってるから普通に死にそうだが)

 

追記:未訳本の基本クラス、ドレッド・ネクロマンサーは秘術呪文としてハームを習得できる。まあアインズは呪文を見る限りウィザード/ソーサラー系だから関係ないが、それにしても例外の多いゲームだ…

なおドレッド・ネクロマンサーは作成したアンデッドを強化する能力や20Lvかけて最終的にリッチになるなど、一見アインズ様ごっこに最適に見えるが、呪文リストがあまりに死霊術に特化しておりアインズのように多彩な魔法を使いこなす事は出来ない。

 

《ウェブ・ラダー/蜘蛛の梯子》?位階
書籍7巻にて"ヘビーマッシャー"のウィザードが使用。
蜘蛛の糸では無く力場だが呪文効果は《フォース・ラダー》ウィザード2lv「フェイルーンの魔法」出展 に近い。

 

〈ホーク・アイ/鷹の目〉?位階
ホークアイ》レンジャー、ドルイド1Lv「冒険者大全」「信仰大全」出展
視認ボーナスのほかに遠隔武器の射程を伸ばす効果。


〈マジック・ウェポン/武器魔化〉?位階
《マジック・ウェポン》ウィザードほか1Lv
武器に+1の強化値を与え、一時的に魔法の武器にする。


〈ライオンズ・ハート/獅子ごとき心〉?位階
ライオンハート》 パラディン1Lv 「呪文大辞典」出展
恐怖効果に対する完全耐性を与える。

追記:D&D3.5eでは、低レベルの内はパラディンの呪文スロットは貴重な為、クレリックの《リムーヴ・フィアー》呪文1Lvで恐怖効果を一時抑止して対応することが多い。(呪文をかける前に遁走してしまうこともあるが)

また高レベルに成ると朝一番の《ヒーローズ・フィースト》呪文(通称、英雄定食)クレリック、バード6Lvで“[恐怖]と毒に対する完全耐性”を得てしまう為、ディスペルされない限りはあまりこの辺に気を使わなくなる。