Tomb of the Overlord

オーバーロード 元ネタ考察 備忘録

アイテム その1

オーバーロードweb版での貨幣価値、
1白金貨(pp)=十金貨(gp)=百銀貨(sp)=千銅貨(cp)
これはD&D3.5eでもまんま同じです…が、宿泊費やポーションの値段を見るに転移後の世界(ユグドラシル世界も?)の物価はD&Dに比べだいぶ低いようです、あくまで参考に。

*例を挙げるとWeb版王都-1で第1位階魔法のスクロールが金貨10枚となっているが、D&D3版で1Lv呪文のスクロールは25gpである。

 

〈無限の水差し/ピッチャー・オブ・エンドレス・ウォーター〉
《無限の水差し/デカンター・オヴ・エンドレス・ウォーター》 9000gp
D&Dでのこれは値段相応に強力で、水差しから小川を噴出させるなんてこともできる。
あとは水をたくさん飲みたいだけなら《いつも一杯のジョッキ/エヴァーフル・マグ》なんてアイテムもある。

 

追記:AD&Dから続くキャンペーン・セッティングの1つ「レイヴンロフト」(ドラキュラ城から脱出せよ的なゴシックホラー調シナリオ)を題材としたゲームブック「暗黒城の領主」(1986年)では上記の水差しが重要なアイテムとして登場する。

*ネタバレ注意*

このゲームでは太陽剣とか聖なる護符とかそれっぽいアイテムが色々と手に入るのだが、結局確実に吸血鬼ストラード伯を滅ぼす方法としては魔法の水差しの水流をぶち当てるしかないという、非常にゲームブックらしいとんちの効いた攻略方法であった。

ラノベ「このすば」においてクリエイト・ウォーター呪文による水攻めでデュラハンを撃退したシーンを見て、上記ゲームブックを思い出したという古強者ゲーマーの方も居たのでは。

 

〈無限の背負い袋/インフィニティ・ハヴァザック〉
《ヒューワードの便利な背負い袋/ヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック》2000gp 及び《物入れ袋/バッグ・オヴ・ホールディング》
NetHackとかで有名なカバン。オーバーロード作中で詳しく書かれてるように水と食料はかなり重いので、これらを手に入れるまでは安心して遠出できません。

追記:品名は書かれなかったが、書籍11巻でドワーフのゴンドが鉱石を入れるのに同じような魔法のアイテムを使用。

 

〈加速の靴/ヘイスト・ブーツ〉
《加速のブーツ/ブーツ・オヴ・スピード》12000gp
かかとを打ち合わせることにより、ヘイスト呪文の効果を得られるブーツ。
移動速度の上昇、ほか攻撃回数アップ効果(3.0版ではアクション増加)など。